2016年NBAドラフトのアーリーエントリー(国際編)

NBAは2016年NBAドラフトにアーリーエントリーを表明した162名(うちインターナショナル部門は45人)を発表しました。なおアメリカ現地の東部時間6月13日(月)午後5時まではエントリーの取り下げが可能とのこと(つまりもう今からエントリーはできないということ)またドラフトは6月23日。

_
_
最終的に多くの選手がアーリーエントリー撤回、下記記事にフアンチョ・エルナンゴメス以外は全員撤回しました
_
_

フアンチョ・エルナンゴメス(エストゥディアンテス)
アレクサンダー・ベゼンコフ(バルサ)
イリマネ・ディオップ(ラボラル・クチャ)
etc.
 
 

スペイン人は2人、スペインリーグからは8人

スペイン人としてNBAドラフトで指名されたのは2013年に32位のアレックス・アブリネス(FCバルセロナ)、そして昨年35位のヴィリー・エルナンゴメス、54位のダニエル・ディエスが最後です。NBA選手誕生となるとニコラ・ミロティッチが2014年6月にシカゴ・ブルズと契約したのが最新、スペイン人はドラフト指名されても、すぐにはNBA入りしない傾向があります。

フアンチョ・エルナンゴメス

NBAドラフトサイトなどではJuan(フアン)エルナンゴメスと書いてありますが、スペイン国内ではニックネームのフアンチョ(Juancho)で呼ばれています。昨年ドラフトされたヴィリーの弟です。

詳しくは下記記事参照
ロケッツのダリル・モレーGMがスペインでドラフト候補選手をチェック?!(フアンチョ・エルナンゴメス)

バルサ保有選手が3人エントリー

昨年のマリオ・ヘゾニアに続き、FCバルセロナ所属選手からは3人(ベゼンコフ、スレイマノビッチ、ハカンソン)がエントリーです。

詳しくは下記記事参照
2016年NBAドラフトにバルサ所属の3選手がアーリーエントリー

イリマネ・ディオップ

セネガル出身ながらスペイン育ちの帰化選手、近年U18、U19、U20スペイン代表で活躍している210cmのイリマネ・ディオップ、ウイングスパンは240cmの21歳。少なくとも15歳からスペインでプレーしていてスペイン国内では「イリマネ・ディオップ」と呼ばれていますが、セネガル的な発音だと「イリマン・ジョップ」になるでしょうか。

スペインの強豪チームのラボラル・クチャで年々力をつけている選手です。

ロランヅ・シュミッツ

16歳でスペインリーグのフエンラブラダと契約したラトビア人SF/PF、現在は207cmで21歳。16歳でスペインに来た時は201cmでしたが年々サイズもアップして、今季ACBのトップチームに定着しました。

ラトビア人だからといってプアルズィンギスを期待するのは酷です。

ロマリック・ベレメネ

コンゴ共和国出身で202cmのSF選手ロマリック・ベレメレは14歳からスペインの強豪ウニカハの育成組織でプレーしている選手、まだまだスペイン2部や3部でのプレーが主体で、ACBではデビューこそしましたがほとんどプレータイムを得ていません。将来性での指名は難しいか。

ジョーダン・サコー

超大穴です、スペイン4部リーグでプレーしている選手、本名はJordan Sakho Djounourouなのでどういう名前で呼ばれるかは不明。1997年4月生まれなので19歳ですね。下記は2年前の映像ですが、マドリード州のU18の大会で活躍して話題になったのを覚えていますが… / おそらくコンゴ民主共和国出身。

2016年4月30日、スペイン4部リーグの試合に4チームものNBAチームスカウトがやってきたそうです。ジョーダン・サコーの所属するトーレロドネス対エウロコレヒオ・カスビ戦、試合は89-68でホームのトーレロドネスが勝利、サコーは24得点16リバウンドだった模様です。