ユーロリーグ 15-16 グループB

グループB

ラボラル・クチャ(スペイン)

長年チームのリーダーだったスペイン人のフェルナンド・サン・エメテリオが移籍し、キャプテンは在籍4年目となるフランス人のフェビアン・コゼール。そして例年通り外国人選手でROSTERを固め、今季はスペイン人が新加入のアルベルト・コルバチョのみという徹底ぶりです。

一応、スペインACB(国内リーグ)の規定では、ROSTER12中4人はスペインの育成期間(3年だったかしら?)で育った選手にしなければならないというルールがあるんですが、ラボラル・クチャの場合前述のコルバチョが1人目、2人目3人目はセネガル生まれのスペイン育ちのディオップ兄弟(ママドゥイリマネ)が規定に当てはまります。そして4人目がジョージア代表のトルニケ・シェンゲリア、NBAからスペインに戻ってきたこの24歳のSF/PF選手ですが、NBAへ行く前、実は16歳から18歳までバレンシアのカンテラにいましたので、規定クリアなんです。
※あくまでACBの規定で、ユーロリーグは特に外国人枠がありません

というわけで外国人軍団のラボラル・クチャはガードがUSコンビでマイク・ジェームズとダライアス・アダムス、センターにはギリシャ代表のヤニス・ブールシスとクロアチア人のダルコ・プララニニッチが加入、SFにスロベニア代表のヤカ・ブラジッチとハンガリー代表のアダム・ハンガ、PFにはラトビア代表のデイビス・ベルターンス、他にセンターにはフランス人のキム・ティリがいて、あ、開幕直前に2ヶ月契約でエストニア代表のクリスティアン・カングールも加入したんでした。

エンポリオ・アルマーニ・ミラン(イタリア)

オリバー・ラフェイエット
アレッサンドロ・ジェンティーレ
ミラン・マチュバン
チャールズ・ジェンキンス
スタンコ・バラッチ
ロビー・ハメル
クルノスラフ・シモン

オリンピアコス(ギリシャ)

アナドル・エフェス(トルコ)

リモージュ(フランス)

ツェデヴィタ・ザグレブ(クロアチア)

元バルサのPGジェイコブ・ピューレンやスラムダンクコンテストで有名なアメリカ人ジェームズ・ホワイトが所属しています。また今年クロアチア代表入りしたビッグマンのミロ・ビラン、スペインで経験のあるルカ・ゾリッチ、フラン・ピレピッチなどもプレーしています。

そして気になる存在は2015年U16ボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表で、U16欧州選手権の得点王&アシスト王&大会MVPのジャナン・ムサ(204cmのSF)