ミキ・セルベラは新しいネクスト・リッキー・ルビオ

DKVジュベントゥットでルビオを育て、北京五輪で代表に抜擢したアイト・ガルシア・レネセスは現在ウニカハのHC、そのウニカハが、新世代のスター候補16歳ミケル・セルベラと契約した模様、3年契約(2年のオプション付)。

ミキ・セルベラは1992年7月14日マジョルカ生まれで現在16歳、すでに2部リーグ(LEB Oro)でデビューを飾っているが、身長は198cm、PGでもSGでもプレーでき、U18スペイン代表にも選出されている逸材。

レネセスHC率いるマラガと契約し、さっそく抜擢されるか注目です。司令塔のカルロス・カベサスが怪我をしていることからチャンスが無いわけではないかと。

セルベラが出場したゲーム、2008-09シーズン 3月27日2部リーグのマジョルカ対カセレス戦の動画です

この動画1時間以上あるので、試合がフルで見られると思います(未確認)ただしミケル・セルベラはこの試合のスタッツを見たところ10分程度プレーしたとなっているので、全部見ればおそらくこの新星のプレーを拝めるでしょう(笑)セルベラはオレンジの5番です。

ちなみに見所ですが(笑)
カセレス(緑)の15番は元スペイン代表のルシオ・アングロです。

(2014年5月追記)画面左側ベンチが緑のカセレスですがHCはピティ・ウルタドさんです