17歳日本人、指宿(いぶすき / 193cm)君がスペイン2部のジローナと契約

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。2009年最初のビックリニュースは、コレです(サッカーですけど)。

カタルーニャ州の地方紙『ディアリ・デ・ジローナ』は2日、ホームページ上で柏レイソルユースのFW指宿洋史(17)がスペイン2部のジローナと3年半の契約を結んだと発表した。指宿は両親とともに1月1日にジローナ入りしており、同紙によれば、現地時間の2日午前にクラブと正式契約を結んだという。ジローナ側からも間もなく正式発表されることになりそうだ。
記事タイトル『柏ユースの指宿、スペイン2部のジローナと契約 / スポーツナビ』
引用元:URL http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20090102-00000012-spnavi-socc.html(リンク切れ)

なんということか、ついにこんな時代になったんですね、日本。
さてここで、地理の勉強です。ジローナってどこ?

カタルーニャ州の地図

ジローナはカタルーニャ州にありまして、バルセロナからはだいたい1時間から1時間半でいけます。(赤い線)ミドリの線を引いてあるのはバダロナ、そうです。リッキー・ルビオの所属チームがある街です。紫の線は、マンレサ。1部ACBリコー・マンレサのホームタウンです。

2007-08シーズンまではジローナにもLiga ACBのチームがありましたが、今季は財政的な問題で4部リーグに降格してしまいました。これでカタルーニャ州にある、俗に言うバルセロナダービー(カタルーニャダービー)の位置関係はわかりましたでしょうか?カタルーニャ州

  • バルセロナ県 / バルセロナ、ロスピタレット・デ・リョブレガット、バダロナ
  • ジローナ県 / ジローナ、フィゲラス
  • タラゴナ県 / タラゴナ、トルトサ
  • リェイダ県 / リェイダ、セルバナ

ところで指宿くん、入団発表はジローナのウェブサイトにも掲載されました。

指宿(ジローナ)

スペインバスケだと、2部リーグはLEB Oroです。3部リーグはLEB Plata。どちらかに日本人バスケ選手が高校1年生か2年生くらいでスカウトされたりしませんかね。大人になってからLiga ACBに入るほうが難しいと思うのですが、どうでしょう。