スペイン・バスケットボールLOG

バロンセスト=スペイン語でバスケットボール

チーム名にネーミングライツで企業名の一例


   

日本ではプロ野球(NPB)が企業名+愛称というチーム名でスタンダードだった時代があり、1990年代になりサッカーのJリーグが企業名排除、地域名+愛称をスタンダードとする手法で、プロスポーツの地域密着を打ち出して成功をしました。

しかしプロ野球も川崎から千葉に移転したロッテや、東京から北海道に移転した日本ハムなどが、地域名+企業名+愛称(だったり、地域名+企業名+愛称)というハイブリッド型でも地域密着ができることを証明しました。

そんな中、2015-16シーズンから始まる日本のバスケットボール(新統合プロリーグ)では、タスクフォースとして川淵三郎チェアマンが中心と言う事もあり、Jリーグ型の地域名+愛称がスタンダードとなるのか?と思われましたが、ここはもろもろの事情から、企業名オッケーとなり、上記の例全てが可能になりました。

そして(すでに栃木ブレックスがやっていましたが)「サイバーダインつくばロボッツ」という企業名(ネーミングライツ)+地域名+愛称というチームが生まれました。

前置きが長くなりましたが、この最後の例がスペインのバスケットボールに近かったりするので紹介しました。

バスク地方のギプスコア・バスケット・クラブ

今回は、2006年からスペイン1部リーグACBでプレーする、ギプスコア・バスケットを紹介します。つい先日オンラインスポーツくじの会社(RETAbet社)がスポンサーに付き、チーム名が変わると報道されました。

122076_81_106065_81
引用元:URL http://www.gipuzkoabasket.com/noticias/nace-retabetes-gbc-N3024.php

一般的なチーム名

スペインの場合は地域名の頭にC.B.が付くか、地域名の後にC.B.が付くのがチーム名で一般的です。○○○ーズのような愛称がつくことはありません。ちなみにC.B.はClub Baloncestoの略でクルブ・バロンセストと読みます、意味はクラブ・バスケットボール(日本語風に言えばバスケットボールクラブ、略してC.B.)、C.B.と書いてセベと読みます。

ギプスコアが地名です

スペインのバスク地方、バスク州にギプスコア県という地域があります。このギプスコアにあるプロバスケットボールチームが、San Sebastián Gipuzkoa Basket Club、サン・セバスティアンというのも地名で、ギプスコア県の県庁所在地のようなものです。ただ長いので通称「ギプスコア・バスケット」というのがチーム名になります。

運営会社名

これはスペインの法律も絡んできますが、プロスポーツではスポーツ株式会社という形の組織でなければなりません(なので、最後に必ずS.A.D.と付きます)Donosti Gipuzkoa Basket Club 2001 SKE SADというのが正式な運営会社名です。

略称

アルファベット3文字での略は、GBCです。ギプスコア・バスケット・クラブ、GBCでチームを表すことができます。

ACB昇格後のチーム名の変遷

さてギプスコア・バスケットは2001年に創設され、スペイン3部リーグを勝ち抜き2部に昇格、そして2部でも勝って2006年に1部ACB昇格を決めました(翌年降格も、1年ですぐにACB復帰、以後ずっとACBで戦い続けています)が、さてチーム名はどのように変わっているでしょうか

ギプスコア・バスケット、通称GBCのチーム名は?

2006-07 ブルエサGBC
2007-08 ブルエサGBC
2008-09 ブルエサGBC
2009-10 ラグン・アロGBC
2010-11 ラグン・アロGBC
2011-12 ラグン・アロGBC
2012-13 ラグン・アロGBC
2013-14 ギプスコア・バスケット
2014-15 ギプスコア・バスケット
2015-16 レタベット・プント・エスGBC

いかがでしょうか?つまりブルエサ、ラグン・アロは(何の企業か知りませんが)スポンサーの名前なんですね。そして2013年から2015年までの2シーズンはメインスポンサー無しだったために、チーム名がギプスコア・バスケットになっていた(Jリーグで言うところの胸スポンサー空いてますよ状態)という事です。

レタベット・プント・エスという表記

正直悩みました、だってスペイン語表記だと RETABet.es GBCがチーム名なんですもの。
.comはドットコム
.jpはドットジェイピー
のようにスペインは
.es
ドットイーエスとか書いて、スペインではプント・エスと発音します。
RETABetはスペイン語で読めばレタベット以外に読みようもなく、つなげると

レタベット・プント・エスGBC

という表記になりました。

チーム名がわかりにくくないのか?

ギプスコア県の県都サン・セバスティアンのチームです。サン・セバスティアンに住んでいる方々や、もっと範囲を広げてギプスコア県の方々が応援しているチームです。チームもギプスコア・バスケット、通称GBCで通っています。共通しているのはGBCが入っていることです。

上記はオーストリアなどのサッカーの例が載っていて大変参考になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - ニュース(速報)

  関連記事

コパ・デル・レイ2006はタウ・セラミカが優勝

2006年コパ・デル・レイはタウ・セラミカ・ビトリアが優勝!!85-80でパメサ …

バスク代表(バスク選抜)2016がリオ五輪に出場するベネズエラ代表と対戦

リオ五輪に出場する男子ベネズエラ代表はスペインで合宿中、7月17日にはバスク代表 …

2016年NBAドラフトのアーリーエントリー(国際編)

NBAは2016年NBAドラフトにアーリーエントリーを表明した162名(うちイン …

ママドゥ・サムがバルセロナでデビュー

先日ご紹介した素晴らしいブログ、TIFO zine official blog( …

ユーロカップ Last32(2次リーグ) 2015-16 対戦カード

36チームが6組に分かれて各チームが全10試合を戦った1次リーグ、開幕前に書いた …

リオ五輪セルビア代表は最終予選から1人チェンジでミラン・マチュバンが加入

地元ベオグラードでの世界最終予選を勝ち抜きリオ五輪出場を決めたセルビア代表、NB …

もう一人のセルヒオ、NBAへの道

スペイン人がまた1人NBAにチャレンジする。NBAへ移籍したセルヒオ・ロドリゲス …

2015年男子スペイン代表のスケジュールとスターター予想

ロンドン五輪まで指揮をとっていたイタリア人コーチのセルジオ・スカリオーロさんが復 …

海外バスケ:ボディロガの壁紙を探そう!!

「今日の無駄知識」です。職業病なのか非常に検索エンジンに興味がありまして、ブログ …

2012年ギリシャでの3×3世界選手権(男女)

2012年8月23日から26日の日程でギリシャのアテネで開催された3× …