プアルズィンギスからエール、スペイン人エルナンゴメス来季NBA入りか?

NBAのニューヨーク・ニックスで素晴らしいルーキーシーズンを送っているクリスタス・プアルズィンギス、2014-15シーズンはスペイン1部ACBセビーリャ所属でしたが、当時のチームメイトであるスペイン人ヴィリー・エルナンゴメスに早くまた一緒にプレーしたいとツイッターでエールを送りました!(最新の2月7日(日)の試合では21分間11得点10リバウンドと活躍)

ヴィリー・エルナンゴメスは2014-15シーズン、レンタル移籍でセビーリャにいて、今季から元の所属チームのレアル・マドリードに戻っています。

ヴィリー・エルナンゴメス

2015年FIBA男子ヨーロッパ選手権でスペイン代表、2015年NBAドラフト35位で指名されています(現在ニックスが交渉権を持っているそうです)ACBでの登録は210cmで、1994年5月生まれなので現在はまだ21歳ですね。

本名Guillermo Hernangómez(ギジェルモ・エルナンゴメス)愛称はWilly(ヴィリー)です。普通に発音するとウィリーかなとも思いましたが本人発音ではヴィリーでした。

現在はレアル・マドリード所属で契約は2016年まで?2017年まで?

エルナンゴメスとレアル・マドリードが最初に契約した時の年数は公表されていない(一部メディアでは2017年オフまで)状態でしたが、あるスペイン人バスケジャーナリストが、「今季終了後にFAになる」とツイートしました。

そして、このツイートをエルナンゴメス本人が「お気に入り」したのです。

これによりがぜんエルナンゴメスの契約は2016年オフに終了するというのに真実味が出てきて、来季からエルナンゴメスはニックスに合流するのでは?という話になっています。


2016年3月追記
この記事を書いた2週間後くらいですが、ヴィリー・エルナンゴメスがレアル・マドリードと契約延長について交渉を開始したという記事がありました。

2016年5月11日追記
レギュラーシーズン残り2試合を残した時点でエルナンゴメスがレアル・マドリードからの2年契約延長のオファーを断ったと報道あり

※ニューヨーク・ニックスからは4年450万ドル(約4億9,000万円)というオファーが届いている模様です

※直近2ヶ月間のエルナンゴメスですが、ACBでは9試合でわずか3試合のプレー(平均11分間で6.3得点2.0リバウンド)、ユーロリーグでも8試合でわずか2試合プレー(9分30秒と16分36秒)、もうベンチにも入れない状況でした。これは推測ですが欧州サッカーでも当たり前のようにある「契約延長しないでオフにFAになる選手は、契約延長するまで試合で使わない」の状況だったのかなあと、もちろんレアル・マドリードは層が厚いですから、単に出番がなかっただけかもしれないですが…

※今後の動向が気になります

プアルズィンギスとの連携はばっちり

2014-15シーズンに緑のユニホームでプレーしたヴィリー・エルナンゴメスのスカウティング動画です。最後のプレーはヴィリーのアシストからプアルズィンギスがスリーを決めるシーンです!

さらにこちらも

14番がエルナンゴメスです。





おまけ:エルナンゴメス弟もいます

本名Juan Alberto Hernangómez(フアン・アルベルト・エルナンゴメス)愛称はJuancho(フアンチョ)です。2015年のU20スペイン代表の主力で、FIBA男子ヨーロッパ選手権直前の代表合宿に招待選手として呼ばれました。2016年のNBAドラフトにむけて有名ドラフトサイトでも名前がよく出てきます。ACBでの登録は206cmのSF、1995年9月生まれなので現在はまだ20歳ですね。兄のヴィリーよりもアウトサイドシュートがうまく、さらに今季はインサイドでのプレーにも磨きがかかってきています。

このエルナンゴメス兄弟は今後10年スペイン代表を支える2人になると睨んでおります。なお両親ともにバスケットボール選手、母親はスペイン代表歴もあるそうです。また妹も今年1月の女子のCadete(2000年生まれ以降の選手)部の全国大会にマドリード州選抜の一員として出場しました。

本当のおまけ:セビーリャ時代

セビーリャ時代、試合で勝利した後のロッカールームで歌い踊るプアルズィンギスとヴィリーたち