スペイン・バスケットボールLOG

バロンセスト=スペイン語でバスケットボール

アドリア・ガソル(パウとマルクの弟、3男)


      2016/03/20

アドリア・ガソル
※よく年齢も間違えられていましたが、1993年10月5日生まれです

2010年くらいからでしょうか、パウ・ガソルとマルク・ガソルのさらに下にガソル家の3男アドリア・ガソルというのがいるという話がチラホラでるようになりました。その後UCLAに入ったことで認知度も高まって、将来のNBA選手とか2人の兄を超える逸材とか、勝手に噂が広まっていったように思います。そこで今回はアドリアについて集めた情報をまとめて掲載することにしました。

2011年

4月

2011年7月のU18ヨーロッパ選手権に向けたスペイン代表の合宿が4月にあり、アドリア・ガソルは怪我のため候補メンバーに入らなかったという一行報道がありました。たぶんこの時はメンフィスの高校生?実力も謎のまま、ただ彼の名前が記事の中にあったのはこの時です。

7月

この時も記事のみ、復数ソースが「アドリアはスペインに帰国してプレーできるチームを探している」と伝えました。記事によると17歳で206cmで、将来は220cmまで背が伸びるだろうとか、現時点でPGもプレーできるとか、誰もプレーを見たことがないままに噂が広まっていきました。

2011年

1月から7月まで

特に目新しいニュースはありませんでしたが、18歳になった2011-12シーズンはどうやらスペインのカタルーニャ州の地域リーグのチームでプレーしていたようです。

またこの頃検索しまくって過去記事を探していたところ2002年のマルカ紙の記事に「未来のスターは彼らだ!」みたいなのがあり、17歳のマルク・ガソルがレブロンなんかと紹介されていて、そこにはアドリアというガソル家3男(7歳)がいると書かれていました。

8月

NCAAのUCLAに進むと報道あり、学業のため?という報道も

9月

UCLA入り決定、ウォークオンという奨学金無し、自費での一般入部でバスケを続けるとの報道でした。が、その後UCLAで実際にバスケをしている映像などは出ませんでした。が、アドリア自身はこの頃さかんにTwitterに投稿をしていました(2015年1月現在、アドリアは過去のツイートを削除していて、ツイート数4でした)

2013年

6月

翌月から始まるU20ヨーロッパ選手権スペイン代表候補メンバー15名には入らなかったものの、招待選手として大会前合宿に参加することに。スペイン協会の方も実際にプレーをチェックしてみたかったんでしょうか?当時のPDFでは207cm登録になっていました。

7月

大会前の強化試合でもアドリアはプレーせず練習参加のみでした。UCLAでさっぱり情報がなかったことからトップレベルでのプレーは諦めたのでは?という憶測もありましたがスペインのU20代表チームの合宿に参加したことで、やはりトップレベルでのプレーを目指していると私は思いました。しかしこの時点でもアドリアのプレー映像は出てきませんでした。なおこの頃出てきた情報としては12歳でバスケットボールを始めたが、15歳で膝の大怪我を経験、19歳で210cmあるとか、あれ?身長伸びてる^^;

と思っていたところ7月末ついに映像が!

1分56秒あたりからのプレーしているのがアドリアで、どうも元バルサのスロベニア人グレゴール・フチカのキャンプか何かに参加ということみたいでした。動画には元バルサのキャプテンであったロドリゴ・デ・ラ・フエンテも出てきます。で、正直プレーを見た感想は..「動きがスローだなあ」でした

8月

UCLAを辞めて帰国、2013-14シーズンはスペイン4部リーグのC.B.Santfelieuncでプレーする事が決定、スペイン4部リーグはLiga EBA(リーガ・エバ)と呼ばれ、スペイン全土を5地域に分けて戦っているリーグ、C.B.Santfelieuncはカタルーニャ州が中心のリーグ。

9月

スペインに戻ったアドリアが、4部リーグで本格的にキャリアをスタート、ついに練習映像も出てきました。

ぶっちゃけパウとマルクを超える将来性とか、PGまでできる逸材とか、言ってたのは誰だ!!って思いました。彼は発展途上、これからの選手であり、同チームのHCも言うように「練習あるのみ」これにつきると。

2014年

5月

結局ずっとチェックしていましたが、スペイン4部Liga EBA 2013-14でアドリア・ガソル1年目はプレータイムゼロというより、トップチームに登録もされてなかったようです。

11月

ついに2014-15シーズンが開幕、アドリア・ガソルはほんのちょっとずつプレータイムをもらい始めました(開幕戦で2分29秒、第3戦で4分48秒プレーで無得点)この時点で21歳かな?

と思ったら11月13日付けでチームを退団、なんでも経営管理論の勉強に専念するとかで、これで事実上トップレベルでのバスケットボールの世界からの引退かなと思います。

さいごに

今後、アドリアはどうしてもパウ、マルクという偉大すぎる2人の兄の弟という事で注目されてしまうんでしょうけど、未だに「将来NBAで3人が揃うかも」なんて書いている人を見かけると、なんとも言えない気持ちになります。そんな時にこのページを見てもらえたらと願ってエントリーを終えたいと思います。

おまけ

以前からアドリアについて質問をうけたり、運営している選手名鑑サイトでも「アドリア・ガソル」で検索してくる方が多く、いつかまとめページを作りたいなと思っていて、2009年4月ころにこんなページを作って情報を集めてはいました。このページのアクセスがあった時の検索キーワードはこんな感じです、みなさん調べていたんですね^^;

検索ワード(アドリア)

2016年3月追記

2015-16シーズン

トップレベルからのプレーは引退したと思っていましたが、スペインの5部リーグにあたるカタルーニャ州リーグ(コパ・カタルーニャ)のチームでアドリア・ガソル、プレーしていました。

下記は、2016年3月にバルセロナ市内での5部リーグを観戦に行った方のツイートです。元和歌山トライアンズの日本人選手木下勳選手がEl Vendrellというチームでプレーしていて、そのアウェイ戦AECコルブランクBの試合で遭遇したそうです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - 選手紹介

  関連記事

マリオ・ヘゾニア(クロアチア代表)

2015年のNBAドラフトで指名されるかもということで、急遽まとめページを用意し …

ルカ・ドンチッチ
ルカ・ドンチッチは16歳でACBトップデビュー

12歳182㎝PGがいると聞いていましたが、気づいたら16歳198㎝のPG/SG …