クラシコだけじゃない!5月は折茂さんがスペインバスケの解説!

5月は勝手にクラシコ祭りと命名して、【放送決定】スペインのバスケットボール一挙放送2014年5月からなんて告知記事も書きましたが、なんと今年の放送全8試合のうち、2試合でレバンガ北海道の折茂武彦さんが解説されることが判明しました!

放送カードと日時

5月21日(水) 深夜0時から ウニカハ・マラガ対CAIサラゴサ
5月22日(木)21時から バレンシア対ラボラル・クチャ
【解説】折茂武彦【実況】加藤暁

再放送

5月28日(水) 21時から ウニカハ・マラガ対CAIサラゴサ
5月29日(木)21時から バレンシア対ラボラル・クチャ
【解説】折茂武彦【実況】加藤暁

折茂さんがスペインバスケの解説をする意味

2013-14シーズンNBLのレバンガ北海道のHCはスペイン人のピティ・ウルタドさんでした、1シーズンスペイン人指揮官のもとプレーした折茂さんが、スペインのバスケットボールについて語る時に、普段の練習の様子や、なぜこういうパスが必要なのか、そんな視点からも解説されるのではないかなあと推測しました。

折茂さんとスペインつながり

前述のようにレバンガ北海道のHCがスペイン人、それ以外にもこんな関連が見られると思います(他にもあるよ~という方、ご一報いただけますと嬉しいです!)

2006年さいたま世界バスケ

すでに2大会前の大会になるんですね、8年前のさいたま世界バスケ(世界選手権・現FIBAワールドカップ)決勝トーナメントはさいたまスーパーアリーナでしたが、1次リーグ日本はスペインと同組で広島会場でした / 2006年8月24日スペイン代表 104対55 日本代表のスタッツです

2006年世界バスケ前のスペイン遠征

さいたま世界バスケ前の強化遠征でジェリコ・ジャパンは6月に約1ヶ月間に渡るスペイン遠征を行い、スペイン各地の州選抜(代表)チームと試合をしています。カスティーリャ・イ・レオン州代表、バスク代表(HPにはエスカーディア
選抜と)、アラゴン州代表、ガリシア州代表(HPにはガルシア選抜と)と対戦しました。その遠征のJBA公式レポートページはこちらです。

1998年の世界選手権

直接のスペイン対日本戦はありませんでしたが、日本は1998年に世界選手権に出場しており、その時折茂さんは日本代表でした(当時のROSTER)今も現役なのは1人だけと思ったら高橋マイケルもいました。

この時スペインは5位で、大会得点王がスペインのアルベルト・エレーロスだったというのは記憶されているでしょうか。。(ちょっと無理があるかな)

解説・折茂さん

引用元:URL http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0029/