スペイン・バスケットボールLOG

バロンセスト=スペイン語でバスケットボール

9月はバスケのワールドカップ観戦ツアー


      2014/07/26

募集開始!
http://2014-euro-bba-worldcup.bb-5.info/madrid.html

2014年7月25日で募集締切ました。以下、以前に書いた解説・コーディネーターとしての文章です

バスケットボールのW杯は9月開催

以前は世界選手権と言っていましたが2014年大会(スペイン開催)からFIBAワールドカップと名前を変えました、バスケのワールドカップは8月30日開幕、決勝は9月14日です。

なお決勝に合わせ2014年9月9日出国、16日帰国という日程で、4年に1度の戦い、まさにFinal観戦にあわせたツアーがあります。

ツアーの企画・コーディネートを担当します

ひょんなことから10年以上、スペインのバスケットボールを専門に追っていた関係で、スペインで開催されるバスケットボールのワールドカップ観戦(+コーチのための学び)ツアーの企画・コーディネイトをすることになりましたとうみんこと富田と申します。普段はマーケティングのお仕事をしておりますが本業のかたわらスペインとのコネクションをいかして、日本とスペインのバスケットボールの現場をつなぐお仕事もしています。

さて、今回のワールドカップツアー、ついにリリース目前です。旅行業の法律の問題があったりして、ここで勝手に募集してツアーするわけではありません。あらためて告知ページは法的なチェックを受けて作るんですが、なにせ9月の旅行を決めるにはもうそろそろ有給申請やら貯金やら、9月の予定をたてるため、日程と価格くらいは告知・周知しなければなりません。

FIBA W杯

ツアーの内容はだいたいこんな感じです

予定価格516,000円

これはもちろん燃油サーチャージ、ホテル代、さらに観戦チケット代を含んだ税込み価格です

6泊8日、9/9火~9/16火

9月9日(火)の朝成田出発でマドリードに滞在、9月16日(火)の朝成田到着です

決勝を含む5試合を観戦、6日で5試合!

全日程をマドリードに滞在し下記の試合を観戦します。

  • 決勝戦
  • 3位決定戦
  • 準決勝1
  • 準々決勝1
  • 準々決勝2

関連・実績

株式会社エルトラック、株式会社HIS

「バスケットボールの家庭教師」で有名な株式会社エルトラック様が毎年ヨーロッパへコーチの学びツアーということで、EURO BBA Coaching Education Tourというものがあります。今回はその一環としてマドリードへのツアーが組まれます。
またツアー自体は旅行会社の株式会社HIS様との提携で行われます。

過去の実績

直近3つほど、スペインのバスケットボール関連でエルトラック様、HIS様とお仕事させていただいております。

1次締め切り6月下旬ごろ、限定12名の募集です(締め切りのびました)

今回のツアーは何より世界的なバスケットボールのイベントということで、団体で決勝戦(北京、ロンドンの五輪に続きスペイン対アメリカになる期待が高まっています)を含む5試合のチケットをおさえるというのが最大のミッションでした。そのためチケットの関係で、最大12名しか募集できません。

試合観戦以外は自由行動なの?いやいやそんなツアーじゃありません!

これは企画・コーディネイトをした私からの個人的な想いです、よく観戦ツアーというと試合に合わせて渡航して、試合観戦の日以外は自由行動です、みたいなツアーがありますが、私がエルトラック様と企画するツアーはそんなツアーではありません。今回のマドリードへの旅はもちろんワールドカップの決勝を含む5試合の観戦がメインではあるんですが、それ以外にのサブコンテンツ、いやメインにもなりうるくらいの企画を準備中です、はい、ここはたぶん旅行関連の法律では募集時に確定していないと書いちゃいけない部分だと思うんですよ、でもこういうの準備していますよという風に書きますので、そこのところはご理解ください。

まず滞在期間中、試合は基本的に夜なので昼間は時間が空いています。そこでマドリードに本拠地を置くスペインのプロバスケットボールチームの練習場施設を訪問したいと思っています。夏のバカンスシーズンなのか2014-15シーズンに備えてキャンプ中なのかまだはっきりしていませんが、可能であればプロチームの練習見学、トップチームがいない場合でもプロの育成組織(カンテラ)の各年代別チームの練習見学を検討中です。また過去2回のツアーでも実現させた現地特別クリニックも実施予定です。それから決勝直前のマドリードにはそれこそ全世界のバスケットボール界から関係者が集まってきています、人脈・コネを総動員して、あっと驚く方との面会・会談などのセッティングをぜひ実現させたいです(2013年の時はさいたま世界バスケのスペイン優勝HCエルナンデスさんとの会談を実現しました)

基本的にはコーチのための学びのツアーです

私が企画・コーディネーターとしてお仕事をしているのはEURO BBA Coaching Education Tourなので、あくまでコーチのための学びのツアーという意味合いが強いです。そのため空いている時間もコーチのためのコンテンツを充実させる方向で、出発直前ギリギリまで交渉して、予定を入れられる限り、コンテンツを充実させていきます(過去2回も同じ形です)そのため募集時にはツアーでこんなイベントもありますよ、と告知できない部分が出るのですが、そこに目をつぶってでもやりたいと思っています。

とは言えコーチの方しか参加できないかと言うと..

とは言えFIBAワールドカップの決勝を観戦できるツアーですから、自分はコーチではないんですが…という方のご参加が不可というわけではありません。そういった点も含めてお問い合わせ・ご相談ください。

7/25をもって募集締め切りました

なお、どうしても、どうしても、どうしても、今からでも間に合いますか?という方は、可能性がゼロではないかもしれないので、まずはお問い合わせください
メール el.baloncesto.digital@gmail.com
Twitter @el_baloncesto

madrid2014

関連リンク

2014年FIBAワールドカップ出場国決定!! / 海外バスケ情報
組み合わせ決定 → スペインはA組でグラナダ、アメリカはC組 / El Baloncesto Digital

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - ニュース(速報)

  関連記事

アルフォンソ・レジェスが現役続行

スペイン代表のフェリペ・レジェスの実兄で、元スペイン代表センター(2000年に来 …

セルヒオ・ロドリゲスがユーロリーグ 2013-14 シーズンMVP

レアル・マドリードのセルヒオ・ロドリゲスがユーロリーグ・シーズンMVP!!! こ …

スリーバイスリー
2016年3×3欧州選手権予選@フランス

男子は2016年6月25日26日の日程でアンドラ、女子は7月1日2日の日程でポア …

ユーロカップ Last32(2次リーグ) 2015-16 対戦カード

36チームが6組に分かれて各チームが全10試合を戦った1次リーグ、開幕前に書いた …

ユーロカップ 2015-16 開幕直前チェック!

スペイン視点の自分用のまとめです。ご興味がある方、さらに詳しく知りたい方からTw …

スペイン2部3部(LEB)2014-15編成決まる

ここ何年もスペインの経済危機はプロバスケットボールの世界に大きな影響を与えていま …

スペイン代表のライバル同組のクロアチア

今年の9月スペインで開催されるユーロバスケット(欧州選手権)、予選リーグでスペイ …

リオ五輪セルビア代表は最終予選から1人チェンジでミラン・マチュバンが加入

地元ベオグラードでの世界最終予選を勝ち抜きリオ五輪出場を決めたセルビア代表、NB …

男子アフリカ大陸選手権(アフロバスケット)2015

FIBA男子アフリカ大陸選手権(通称アフロバスケット)は8月19日から30日の日 …

チーム名にネーミングライツで企業名の一例

日本ではプロ野球(NPB)が企業名+愛称というチーム名でスタンダードだった時代が …