スペイン・バスケットボールLOG

バロンセスト=スペイン語でバスケットボール

ライジング福岡のHCに就任したスペイン人コーチがかわいそうな件について


      2017/07/20

2013年にレバンガ北海道(NBL)のHCに就任したピティ・ウルタドさん、2014年に三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ(NBL)のHCに就任したトリフォン・ポックさんに続き、2016年3月日本で3人目となるスペイン人HCがbjリーグのライジング福岡と契約しました。

ウルタドさん、トリフォンさんはシーズン開幕からの指揮でしたが、今回福岡にやってきたスペイン人(カタルーニャ人)コーチはシーズン途中、しかもレギュラーシーズン残り12試合でプレーオフへ行けるかどうかというタイミングでの就任でした。

かわいそう、その1:名前が間違っている


このリンク、PCでアクセスするとエラーですが、スマホでアクセスするとちゃんと表示されます

→ カルロス キャナルス ホセって書かれてますが、かろうじて合っているのはホセだけ
ペップ・クラロスさんです
→ 長々と書くとアレなので詳しくは後述

かわいそう、その2:あまり話題にならない

私だってスペイン人だから注目しているわけですし、じゃあどんだけすごいコーチかとか、そういう視点もあるかとは思いますが、日本的な視点で注目ポイントだってあるんですよ!

それは2014-15シーズン、クラロスさんはカナダNBLのハリファックス・レインメンを率いてプレーオフのファイナリストになったと言う事!そうです現リンク栃木ブレックスの安藤誓哉選手がプレーしていたあのチームのHCがペップ・クラロスさんなんです!

引用元URL : http://cager.co.jp/special/overseas-special/30437/2/

記事:安藤誓哉――カナダで得た日本にはない“プッシュ”する意識の中で、下記のように名前も出てきます。

スペイン人のヘッドコーチ、ジョゼップ・クラロス氏はカナダでのシーズン終了後にエジプト代表の指揮官に就任が決まっている人物だが、安藤いわく「手を抜くことを嫌う厳しさは(明成高のコーチである佐藤)久夫先生に似ている」という。そのためというわけではないが、トランジションの速さとゴールアタックを第一とするプレーは明成時代を彷彿させるものがある。

※ 2014年11月エジプト代表HCに就任と報道があり、2015年のFIBAアフリカ大陸選手権で指揮をとるはずでしたが、直前になってエジプト協会がエジプト人HCでと言い出して破談しました

かわいそう、その3:経歴だってかなりすごいのに触れられない

ペップ・クラロスさん、実はスペイン国内での実績はあまりなくて、海外での経験が恐ろしく豊富なんです。だからスペイン語の通訳もおそらく不要、英語で指揮しているはずです。

1995年エルサルバドル代表HC

仮にも一国の代表チームを指揮するのはそれだけで凄い事だと思います。

2010年メキシコ代表HC

まだメキシコが現在のようにW杯や五輪の常連になるちょっと前の時期、この時はアジア大会にあたる中南米・カリブの競技大会にメキシコ代表を率いて出場銀メダルをとっています。

アメリカの大学でACをしたり、オランダやポルトガルでも指揮をしています、日本語で経歴まとめました

かわいそう、その4:あの選手とも一緒のチームだったけど話題にならない

なんとスペイン1部リーグのACBで3シーズンACをつとめています。その際、リッキー・ルビオと同じチームだったんですけど、これも話題にはなりませんか?

再び名前について

かわいそう、その1のところにも書いたように福岡公式では当初「カルロス キャナルス ホセ」と書かれてしまっていました。まず本当のところをということで、前述の福岡公式Twitterのリンクをスマホでクリックすると下記のようなプロフィールが見られます。

JOSEP CLAROS basketball Profileって書いてありますよね

その下にはNicknameがPepって書いてありますよね

その下にはFull NameはJosep Claros Canalsって書いてありますよね

もうどこから突っ込んでいいのか困るレベルの間違いのオンパレードなんですが

ホセなのか、ジョゼップなのか、ペップなのか

まずファーストネーム、名字じゃなくて名前のほう。これはもう間違いなくJosepなんです。ジョゼップ。
サッカーで超有名なペップ・グアルディオラっていますよね、ウィキペディアにも書いてあります。彼と同じなんです。

ではホセってどこから来たのかというと、Josepはカタルーニャの名前、これをスペイン語風にしたのがJose(ホセ)なんです。どこでどうホセが出てきたのかわかりませんが、クラロスさんが就任した時のリリース記事でも最後にサンキュー、ペップと書いてるんですよね。

例えばこれも有名なテノール歌手のホセ・カレーラスのウィキペディア

ホセ・カレーラス(カタルーニャ語表記:Josep Carreras i Coll、カタルーニャ語発音:[ʒuˈzɛp kəˈreɾəs i ˈkɔʎ]、スペイン語表記:José Carreras

※ホセで間違っているかというと間違ってはいないですが、グアルディオラをホセと呼ぶかなというような意味で

カルロスはどこからきたのか

これは私も彼の存在を初めて知った時、空目したことを白状しておきます。ClarosとCalrosって似てますよね。前者はクラロスで後者はカルロスです。でもまったく別の姓です。たしかにカルロスってラテンでよくある名ですが、カルロスじゃないです。

※もしかして本人がカルロスと間違えられることが多いから、カルロスでいいよと言っているのかもしれません(もしかしたら、もしかしたら)

キャナルスとはなんぞや

フルネーム(Josep Claros Canals)の最後のところカナルスを英語読みするとキャナルスになるのかなって以前に、ジョゼップ・クラロス・カナルスだったら、(ファーストネーム)(ミドルネーム)(ファミリーネーム)だと思ってしまうんでしょうか?スペインは違うんです。

スペインは(ファーストネーム)(父親の姓)(母親の姓)なんです。

だからパウ・ガソルはパウ・ガソル・サエスがフルネームだし、当然弟のマルクのフルネームはマルク・ガソル・サエスです。だからペップ・クラロスさんのことを表記するのにカナルスは通常書きません。スペイン国内の報道でもカナルスまで書いているのを見たことがありません。

就任から4連敗で勝利なし、でもコメントは熱い!

3月12日(土)アウェイでの滋賀戦

■福岡 カルロス キャナルス ホセ ヘッドコーチ
 ハードな練習を2日しかしてないなか選手はよく頑張った。
 選手はまだまだ私の意図を理解できていないがこれから改善していきたい。
 明日はより試合を見せたい。
引用元URL : http://rizing-fukuoka.com/news/detail/1069

3月13日(日)アウェイでの滋賀戦

■福岡 カルロス・キャナルス・ホセ ヘッドコーチ
 3Qにフィジカルにいくことができず、ゲームを支配できませんでした。
 昨日よりよい試合をする可能性がありましたが、今後の練習で生かさないといけない反省が多く出た試合でしたし、
 選手たちはそれをやってくれるという自信があります。
引用元URL : http://rizing-fukuoka.com/news/detail/1070

3月17日(木)ホームでの浜松戦

【ライジング福岡】 カルロス・キャナルス・ホセ ヘッドコーチ
 試合の途中では勝利へ向けてチーム一丸となって勝利を信じてた。
 試合の流れの中でたくさん選択肢があった中で、選んではいけない方を選ぶ事が多かった。
 アップダウンが激しい中で、浜松が勝ったり福岡が勝ったりして、チームの雰囲気が変わる事があったので、
 もっと継続しないといけない。明日はもっともっと気持ちを出して全力で頑張っていけるようにしたい。
引用元URL : http://rizing-fukuoka.com/news/detail/1077

3月18日(金)ホームでの浜松戦

【ライジング福岡】ホセ ヘッドコーチ
 一度負けているチームなのに、出だしからエナジーや一生懸命さが足りなかった。
 負けた理由は1つじゃなく、何個もある。そこをしっかり練習で改善して、完成度を上げていかないといけない。
 しかしながら負けている状況でもブースターの皆様には最後まで熱い声援を送り続けて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
引用元URL : http://rizing-fukuoka.com/news/detail/1079

ここまで4連敗、しかし!!!

ここで、4戦目にして表記がホセコーチに変わってる!!いいぞいいぞ!!

ペップ・カルロスHC就任後、初のホームゲームが17日・18日に@九電記念体育館にて行われました。試合終了後、ペップ・カルロスHCと「Mr.bj」こと、#11 青木康平選手にインタビューを行った際、2人が発した言葉に共通の2文字がありました…

ライジング福岡(公式) / Rizing Fukuoka(Official)さんの投稿 2016年3月21日

しかし、こっちではペップ・カルロスになってる…がんばれペップ!!

そして今日3/25(金)明日26(土)はアウェイで広島戦

このエントリー投稿時には試合中ですが、いよいよ初勝利なるか?!

2016年3月25日21時05分更新
→ アウェイでの広島戦61-108で勝利しました!クラロスさん初勝利!


ACB公式のジョゼップ・クラロスさんページ

さらに2016年3月28日16時15分追記

ライジング福岡公式からHCの名前、正しくはジョゼップ・クラロスですとアナウンスありました!!!

就任直後の4連敗から、アウェイで広島に2連勝、次は4月9日10日の土日、ホームで大分・愛媛ヒートデビルズ戦です!クラロスさんとともにライジング福岡ますます応援です!

いつもライジング福岡へのご声援ありがとうございます。ライジング福岡のリリースで新ヘッドコーチの名前をCLAROS CANALS JOSE カルロス キャナルス ホセと、リリースをさせて頂いておりましたが、正式には■氏名 …

ライジング福岡(公式) / Rizing Fukuoka(Official)さんの投稿 2016年3月27日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - ニュース(速報)

  関連記事

スペイン人(女子)海外組 2015-16シーズン

男子と比べてもかなり多くのスペイン人女子バスケットボール選手が海外でプレーしてい …

コパ・デル・レイ2006はタウ・セラミカが優勝

2006年コパ・デル・レイはタウ・セラミカ・ビトリアが優勝!!85-80でパメサ …

観客数と勝率の関係はあるのかしら?

2014年末、ツイッターのタイムラインにあるおもしろい画像付きの投稿が流れてきま …

レアル・マドリード年末年始(2014-15)日程

クリスマスも終わって、年末年始のスケジュール確認です。まずはレアル・マドリードか …

FCバルセロナ
2015-16シーズンのバルサU18チーム(注目選手)

2016年スペインの男子ジュニオール全国大会 (Campeonato Endes …

ユーロバスケット2015 A組
ヨーロッパ選手権2015の予選グループA(モンペリエ会場)の出場国と主な選手

グループAの会場はフランスのモンペリエ パーク&スイーツ・アリーナ(10,700 …

ユーロリーグ 15-16 グループA

グループA レアル・マドリード(スペイン) 2014-15シーズンのユーロリーグ …

リオ五輪男子ナイジェリア代表12名

7月5日から9日まで北京でスタンコビッチ杯に参戦、中国代表、フランスB代表、アル …

2015年男子スペイン代表のスケジュールとスターター予想

ロンドン五輪まで指揮をとっていたイタリア人コーチのセルジオ・スカリオーロさんが復 …

ラボラル・クチャ
ラボラル・クチャ年末年始(2014-15)日程

スペイン国内リーグとユーロリーグを同時に戦うチーム、ラボラル・クチャ・バスコニア …