女子のNCAAトーナメントに出場するスペイン人(2016年)

アメリカの大学でプレーする女子スペイン人選手ですが、NCAA 2015-16シーズンのDiv.1だけで30人以上いたんですが、いよいよNCAAトーナメント出場校が決まって、スペイン人選手も明暗がわかれました。

フロリダステイト大

女子スペイン代表選手でもあるレティシア・ロメロがいます。

もう1人、女子U19スペイン代表のマリア・コンデもいます。

マリア・コンデは今季からのプレーなので昨年はいませんでしたが、昨年レティシア・ロメロが活躍しNCAAトーナメントではベスト8までいきました。

サウスフロリダ大

こちらはなんとスペイン人選手が3人も在籍しています、2015年夏には男女揃ってスペイン遠征もしていました。(サウスフロリダ大男子にはルーベン・ゲェレーロが所属)

2015年U20女子スペイン代表で、U20欧州選手権金メダルメンバーだったPGのライア・フローレス

ラウラ・マルコス

アリアドナ・プジョルも2015年U20女子スペイン代表候補(怪我で外れていました)

ロバートモリス大

3Pシュートが得意なレベッカ・ナバーロが所属、2012-13シーズンにすでにスペイン女子1部リーグでプレーしてからアメリカに渡り、2015年夏のU20女子スペイン代表の候補には入っていましたが、大会直前に落選していました。

2015年年末時点ではこんな数字を記録していました。

なおロバートモリス大には日本人のコーチの森田麻文さんがいるとのことです。

デューク大がここ21年で初めて出場を逃す

U20女子スペイン代表のエース、アンヘラ・サルバドーレスが今季からプレーしているデューク大でしたが、NCAAトーナメント出場ならず。

オレゴン大も出場逃す

スペイン男子の元プロ選手カルロス・カソルラの妹、マイテ・カソルラがプレーしているオレゴン大でしたが、チームのエース選手(Jillian Alleyne)の怪我もあったようで、最後の2試合で負けてしまったとのことです。マイテもまだ1年目(Freshman)でした。

Women’s College Basketball – Bracket(NCAA.com)

http://www.ncaa.com/interactive-bracket/basketball-women/d1