1985年神戸ユニバのマスコット

1985年神戸ユニバーシアードの金メダルはソ連(メンバー調査中)

バルセロナ五輪(1992年)やソウル五輪(1988年)よりも前、1985年になんと神戸でユニバーシアード競技大会が開催され、バスケットボール競技では男女揃ってソビエト連邦が金メダル(アメリカは銀メダル)をとっていました。そこでソ連代表にはどんなメンバーがいるのか気になり調べてみることにしました。

ちなみに調査時点(2015年12月)神戸ユニバのソ連代表メンバーを載せているページやYouTube映像は探してもなく、80年代に活躍したソ連の選手のプロフィールをあたって確定させていく作業を行うことにしました。

当時ソ連のユニバ代表=フル代表?説

1985年は6月5日から16日に西ドイツでFIBA欧州選手権が開催され、ソビエト連邦は金メダルで欧州王者になっていました、そして神戸でのユニバーシアード競技大会は8月24日から9月4日、ここにフル代表がそのまま来日したのでは?という推測です、さて

選手名西ドイツ
欧州選手権
キリン
ワールド
バスケット
神戸
ユニバ
出身
アレクサンダー・ボルコフ
Alexander Volkov
ロシア
Heino Endenエストニア
Sergei Tarakanovロシア
ヴァルデマラス・ホミチュス
Valdemaras Chomičius
リトアニア
Andrey Lopatovロシア
ヴァレリ・ティホネンコ
Valeri Tikhonenko
ロシア
ウクライナ?
ヴァルディス・バルテルス
Valdis Valters
ラトビア
Viktor Pankrashkinロシア
リマス・クルティナイティス
Rimas Kurtinaitis
リトアニア
Sergėjus Jovaišaリトアニア
Alexander Belostenny
ウクライナ
アルヴィーダス・サボニス
Arvydas Sabonis
リトアニア
セルゲイ・バザレビッチ
Sergei Bazarevich
ロシア
シャルーナス・マルチュリョニス
Šarūnas Marčiulionis
リトアニア
コロリョフ
コボロフ
エカブソン
トカチェンコ

※随時更新中です、神戸に来ていたソ連代表メンバーを調査中ですが、おそらく6月の欧州選手権金メダルメンバーから7人が神戸のユニバーシアードにやってきていたようです。

このメンバーがソウル五輪で再び金メダル

神戸に来日していたソ連代表は決勝でアメリカに96-93で勝利、そして1988年のソウル五輪でもほぼ中心メンバーは変わらず、セミファイナルでアメリカに82-76で勝利、これが1992年のバルセロナ五輪でのドリームチーム結成の要因の1つとされています。しかし1992年にソビエト連邦は崩壊、リトアニアは独立してリトアニア代表を結成、夢のソ連対アメリカ戦の再戦はなりませんでした(リトアニアは単独で銅メダル)

大会マスコットとテーマソング

キリン・ワールド・バスケット

1985年6月下旬から7月上旬、日本でキリン・ワールド・バスケットというものがあり、ここでもソ連代表が来日しています。他に日本代表、オランダ代表、インディアナ大学が出場していたようです。こちらもメンバー要調査ですね。